会 員 か ら


私と「ここと」


ZOO(kkt0006)

ZOOさんの写真

 「ここと」の中では最初からのメンバーであるが、どういうわけかいまだに化石化した(Windows以前)パソコンを駆使しアクセスをしている。時々個人的な都合でたまにアクセスする程度になってしまったが。…なぜか、この猛暑でそのパソコンも壊れてしまった。(;_;)そろそろパソコンも買替え時かなと悩んでいる。

 「ここと」ができてからの数年間というもの、うれしかったこと・かなしかったこと・しっぱいしたこと・皆でボランティアなど、実にいろいろなことがあり、今では感慨深い思い出となった。そのなかでもうれしかったことというと…電話にかわる通信手段として「ここと」のchatのなかで双方向でおしゃべりができたこと。1時間以上もおしゃべりしていた時期もあって、「ここと」の回線が少なかった頃は「いつも話中で困る」というおしかりもうけたが、話のピンポンはつきないもので、健聴者のように長電話の経験のない私にとって新鮮な経験だったのをよく覚えている。(^_^)v

 あれから時代はかわったという印象を受ける。今や「ここと」もインターネットのホームページを持ち、職場でも1人1台の環境が整いつつあり、社外へもインターネットメールを送れるようになった。前から化石パソコンで英語のメールをぱこぱこ打って海外とも交信していたが、職場にも入るようになるとさらに即断力が要求される。悩みつつもこれからの時代、障害者と環境にもやさしいネットワークづくりが拡がっていくことはとてもいいことだと実感している。

From: ZOO
Subject: 「私とここと」送ります
Mime-Version: 1.0



私が「ネットワーク杉並ここと」に入会して3年がたちました。


ユーコ (kkt0115)

 最初の1年はほとんどパソコン通信もせずやり方もわからなかったので、あまり進歩しませんでした。でもこことの講習会に行くようになって、会員の方たちのやさしさ、素晴らしさに触れ、私もパソコン通信をやってみたいと思いました。
 去年の秋からWINDOWS95を使い始め、最初はCD−ROMが使えてゲームとかが楽しめればいいなと思っていました。
車椅子で富士山に登った記念写真  ところがこの6月「車いすで富士山に登りたい実行委員会」がホームページを開設することになり何も知らない私がホームページ担当になりました。
 ホームページを開いた感想は、いろいろな人が見てくださる反響の大きさと誰が見ているかわからない恐さです。
 ホームページからホームページへリンクする楽しみも知りました。
 「ここと」はこれからも大きくなると期待しますが、私のようにパソコンとめぐりあうことで、自分の世界が広がるしょうがいしゃもいると思うので、たくさんの仲間たちを作っていきたいです。

Sender : kkt0115 (ユーコ)
Stamp : 97/08/16 14:30:34
Size : 982 Bytes
Title : 投稿します



私と「ここと」


ぼたんさんのホームページ「ほととぎす通信」

ぼたん(kkt0158)

 ハンドル名は「ぼたん」です。
 障害者を持った方々や高齢者の方々にマッキントッシュの操作法やインターネットの楽しみ方をお教えしているボランティアグループ「マックサロン」の講師をしています。  こことに入会させていただいたきっかけは、こことの会員でマックサロンの受講生でもいらした「みっちん」さんが、まだインターネット接続をなさっていないころ、サポートのためにどうしてもこちらの電子メールを利用させていただきたかったからです。
 今では「みっちん」さんはインターネットを十二分に活用なさるようになったばかりでなく、「マックサロン」の講師も引き受けて下さるほどの達人になりました。
 きっかけは以上のようなことですが、こことの暖かな雰囲気があまりに居心地がよくて、その後もずっと居座ってしまいました。
 こことにはどりーみんさんや桜いちさんをはじめ超弩級のサポートの会員さんが多々おられることにも驚かされますが、会員の方々の和気あいあいとしてのんびりBBSを楽しんでいるご様子がなんとも素敵です。
 私は自分が一日の終わりにこことを覗かせていただくと何故かほっとする、という至極勝手な会員で、ほとんど書き込みもせず、なんのお役にもたっていなくて不甲斐ないのでありますけれど、末永くこことの会員でいたいと思っております。

Sender : kkt0158 (ぼたん)
Stamp : 97/08/11 09:08:34
Size : 2026 Bytes
Title : ぼたん


会長あいさつ
ここと現況
活動ダイジェスト
講習会と交流会
和田パソコン教室
らくらくマウス
インターネット支店
会員から
表紙へもどる