講習会と交流会について



 こことが5年間ずっと月1回のペースで続けているのがこの初心者パソコン通信講習会です。
 内容は、パソコン通信のしくみの説明と、ここと本体と同じ中身のサブホストに様々なパソコン7台を直接つないで、実際に通信を体験してもらいます。初心者向けということで、ゆっくりしたペースで毎月同じ内容を繰り返しています。(電子メールと電子掲示板の体験)
 予約や事前申し込みは必要なく、誰でも参加できます。その方に合った機器を調整するには1回だけでは出来ないこともありますが、何回か参加していただく間にうまい方法が見つかっていきます。
 講師はつい最近まで初心者レベルだったと自分で思える人にお願いしています。パソコンをばりばり使いこなしている人は、つい高度な使い方を説明してしまいがちですが、初めての方の不安な気持ちをくみとりながら自分の言葉で語ってもらうようにし、ベテランの方には個別サポートを担当してもらいます。
 この月1度の講習会だけでパソコンが使いこなせると言うわけにはいかないのが実状ですが、参加してお互いをよく知ることで、個別に質問したりサポートにでかけるような関係に発展するといいなと思っています。顔の見えるネット、を目指しているわけですね。
 初心者向けばかりを繰り返しているので、「まるで小学校だね」と言われます。 いつかネットの大海原にこぎだしていって欲しいという願いとともに、卒業してからも気軽に訪ねてこられるような小学校でありたいと思います。(^_^)
 交流会はさしずめ同窓会的なノリになりますが、会員であるなしを問わず多数の参加者を迎えて盛り上がります。
 常設となった「カクテルコーナー」は本格的なカクテルが100円均一の名物コーナー。他にも、おつまみ一品持ちより制で食べるものは多彩ですし、ビンゴの景品も持ち寄りで多種多様なものが集まります。
 飲んでばかりいると思われても困るのですが、秋には遠足に出かけ交流を図りました。障害種別や年齢層も多様なこのグループ。いろいろな人が集まっているからこそ困ったことを助け合い、楽しめる企画になったようです。

会長あいさつ
ここと現況
活動ダイジェスト
講習会と交流会
和田パソコン教室
らくらくマウス
インターネット支店
会員から
表紙へもどる