メールソフトに『こことメーリングリスト』専用フォルダを作ろう!

こことメーリングリストに入られました方、こんにちは!

このページはこことメーリングリストのメールを専用のフォルダにしまって管理しやすくしようというものです。

ウィンドウズXPを使われていて、これに標準で入っているメールソフト「アウトルック エクスプレス」を使われている方を対象としています。

このページを見られる方は、こことメーリングリストですでにメールソフトの送信受信ができるかただと思うので、メールソフトの基本的な使い方は省略します。

もし、わからないことがありましたら、ぜひこことメーリングリストに質問を送ってください。



まず、アウトルックエクスプレスを立ち上げてください。(「スタート」ボタンを押して、「電子メールOutlook Express」と書かれているボタンを押してください)

下記のような画面が出てくると思います。




一番上にある「ツール(T)」と書かれているボタンを押して、「メッセージルール」と書かれた所に矢印をもって行って「メール」と書かれた所をクリックして下さい。


次のようなウィンドウが出てきます。






「1.ルールの条件を選択してください」と書かれたところにある、

「宛先にユーザーが含まれている場合」のチェックボックス(四角い印)にカーソルを持っていってクリックしてください。

同じように、「2.ルールのアクションを選択してください」と書かれたところにある、

「指定したフォルダに移動する」のチェックボックスをクリックしてください。

すると下図のようにチェックボックスにチェックが入ります。




「3.ルールの説明」のところにある、
青線下線付きで書かれている「ユーザーが含まれている」と書かれている文字をクリックしてください。

次のようなウィンドウが出てきます。




ウィンドウの上にあるテキストボックス(四角く線の書かれているところ)をクリックして、

下図のようにこことメーリングリストのメールアドレスを入力します。




入力が終わりましたら「追加」というボタンを押します。

下図のようになります。




OK」を押すと下図のウィンドウに戻ります。






「3.ルールの説明」の中にある、

青線下線付きで書かれている、「指定したフォルダ」という文字をクリックします。

下図のようなウィンドウが出てきます。




「新規フォルダ」というボタンをクリックします。

下図のようなウィンドウが出てきますので「こことメーリングリスト」と入力して、

OK」を押します。




「こことメーリングリスト」という項目ができているので、その文字をクリックして「OK」を押します。




下図の画面に戻るので、

「3.ルールの説明」のところが、

図のようになっているのを確認してください。




「4.ルール名」のテキストボックスをクリックして「こことメーリングリストのルール」と入力します。




OK」を押すと下図のウィンドウになります。

「仕分けルールの説明」が下記のようになっているのを確認してください。

もし違いましたら青線下線付き文字をクリックして修正してください。




これで、こことメーリングリストのメールは下図のこことメーリングリストのフォルダに入ります。