ここと月記 2008年


2008年12月20日(土)付

(写真・桜いちさん提供)
年おさめとクリスマスという事で、茶話会をしました。
とうふのケーキやお稲荷さん、ポテトサラダ、煮卵等美味しい料理をいただきました。
料理を作ってくださった皆様、ありがとうございました。


2008年11月22日(土)付

(写真・桜いちさん提供)
「Microsoft Word」を使って、「年賀状の絵柄面を作ろう」をしました。
個別サポートで実際に使う年賀状のデザインをしたり、絵柄を選ぶ手伝いをしたりしました。


2008年10月25日(土)付

(写真・桜いちさん提供)
年賀状シーズンという事で、宛名印刷についてをしました。
「Aprint」というソフトを使わせていただきました。
肢体の不自由な方のパソコン利用をサポートする「らくらくマウス」のワイヤレス版の仕様を打ち合わせしました。
今回は「らくらくマウス」の打ち合わせもあり、参加者が多かったのでうれしかったです。

テキストはこちら[PDF]


2008年9月27日(土)付

(写真・Kazuoさん提供)
今回は、個別サポートをしました。
パソコンの話題を中心に談笑しました。
しばらくお休みだったSILKさんが来てくださいました。


2008年7月19日(土)付

(写真・どりーみんさん提供)
「モニターの画面や紙の縦と横の比率について」をしました。
デジカメで撮った写真のプリントで参考になればと思います。
今日はとても暑かったせいか、いつもと違う第3週だったせいか、
それとも他に理由があるのか、いつにもましてこじんまりした会になりました。
ユーコさんがスイスに旅行をされたという事で、その話題で盛り上がりました。

テキストはこちら[PDF]


2008年6月28日(土)付

(写真・からすさん提供)
写真修正のソフトについてをしました。
「PhotoFiltre」というソフトを使わせていただきました。
みんなを写した写真が事故で消失してしまったので、
一部メンバーさんだけの写真になってしまいました(すみません)。

テキストはこちら[PDF]


2008年5月31日(土)付

(写真・たいようさん提供)
『杉並ここと交流会』が開かれました。
5月の講習会は『フォーラム障害者とICT 2008』へ参加するため休みになりました。
が、5月にもこことで交流したいとの話があり、交流会を開く事になりました。
1週間前の告知だったためか、少人数の会になりました。
その場で餃子を焼いたりして、楽しく交流しました。


2008年5月25日(日)付
地元「セシオン杉並」で、
『フォーラム障害者とICT 2008』が開かれました。
ICTとは「情報コミュニケーション技術」のことです。
午前に3ヶ所に分かれセミナーがありました。
午後に区長のあいさつ、記念講演、基調提案、記念シンポジウムがありました。
障がいのある方のアクセスしやすいホームページを考えるセミナーに参加しました。
ホームページの音声読み上げソフトで内容が把握できないページや、
弱視の方が見にくいページ、
マウスの細かい操作のしずらい方が見にくいページの例が紹介され、
こことのホームページの課題がわかり、
大変参考になりました。
(文・からすさん提供)
バソボラカンファレンスから3年ぶりに、
全国からバソボラ仲間が集まった。
雨の中、セシオン杉並には、当事者・支援者103人が集い、
熱心な議論と交流を深めた。
今回の分科会はどこもとても盛況。
会場からの発言も多く、緊張感のある内容。
講演・シンポジウムも充実の講師陣。
なかでも四人の障害当事者による意見交換は圧倒的な説得力。
歴史に残る取り組みとなった。
(文・KITAROさん提供)

ICT2008バナー 『フォーラム障害者とICT 2008』の報告へのリンク


2008年5月24日(土)付
5月24日(土)、“ICT 2008”の前夜祭の交流会が
セシオン杉並で催されました..。
京都、山形、静岡等、各地から集まったパソボラ仲間は…
ステキな生バンドの演奏と可憐なフルートの演奏を堪能した後、
一人ずつ簡単に自己紹介コーナーへ…。
そして、「らくらくマウス」等の景品がでてる「ジャンケン」大会へ、
ド・ド・ド〜〜〜っとなだれ込み、和気藹々の中、交流会は
ジ・エンドとなりました。
が…、皆さん、名残惜しいためか…会場が利用できる時間ギリギリまで
おしゃべり(情報交換?)と名刺交換等をされていらっしゃる方が
あちらこちらに…。
「時間がまだ足りない!」という気分でいっぱいの本当に楽しい
交流会のひと時を過ごすことができ、前夜祭にだぁ〜い乾杯♪
(文・グッピーさん提供)
こことから提供したじゃんけん大会の景品「らくらくマウス」は、
参加者の羨望の的となり、人気の高さを再認識した次第である。
(文・KITAROさん提供)


2008年4月26日(土)付

(写真・どりーみんさん提供)
「画像処理の基礎知識について」をしました。
これから写真の修整等の講習会をしようと思うのですが、
それをする前に理解しておいてもらいたい、「画像の解像度」についてのテキストを配りました。
今回の内容はパソコンを使わない読み物だったので、
主に個別サポートをしました。

テキストはこちら[PDF]


2008年3月22日(土)付

(写真・桜いちさん提供)
2006年にしました、「ホームページを作ってみよう」シリーズの復習をしました。
ホームページの簡単な仕組みと作成についてです。
こことのホームページの作成に協力してもらったり、
自分のホームページを作ったりして、
こことに参加している感じを持ってもらおうと考えて作った講習です。
ですが、「ホームページの作成には全く興味がない」というようなご意見もありましたので、
今後の講習会については少し考えないととも思いました。
ホームページの作成に「ネットスケープ・コンポーザー」という無料のソフトを使用していたのですが、
もうすでに公開していないという事が発覚して、びっくりしました。
階段でつまづいてけがをされた方がいらっしゃったのですが、
大事にならず良かったです。


2008年2月23日(土)付

写真はこちら[SWF]
(写真・どりーみんさん提供)

今回は「メールソフトを便利に使おう」をしました。
具体的には「アウトルックエクスプレスでメールをフォルダ別に仕分けしよう」という事をしました。
強風で交通機関が乱れる中、参加くださりありがとうございました。
10名ちょっとの方が来られました。

テキストはこちら


2008年1月26日(土)付

写真はこちら[SWF]
(写真・桜いちさん提供)

2008年の新年交流会です。
部屋から溢れんばかりの人が集まってくださいました。
ありがとうございます。
旅人木さんが餃子をその場で作って焼いてくださいました。
KITAROさんが杉並区の災害時炊き出し用わかめご飯・みそ汁の期限切れで入れ替えになったものを、提供してくださいました。
また、たなははさんがから揚げ・ポテトサラダ・コロッケを持ってきてくれました。
他にも、ユーコさんやハルさん、シュンジさんのお母さんから、いなり寿司・和菓子・みかん等を差し入れてくださいました。
ビンゴ大会もいつも通り大盛り上がりでした。
今年もみんなでこことを盛り上げて行きましょう!


戻る


被写体の方には肖像権という権利があります。
はずして欲しい写真等がありましたらここと宛にメールをください。


] Copyright (C) 2008 Network SUGINAMI KoKoTo.
All rights Reserved.