ここと月記 2006年


2006年12月23日(土)付

(写真・桜いちさん提供)
「ホームページを作ってみよう第4回」をしました。
ホームページの仕組みの復習をして、HTMLとCSSとスクリプトについて簡単に説明しました。
今回のメインはスクリプトで開くたびに「吉」とか「凶」とか表示される「おみくじページ」を作りました。

テキストはこちら[PDF]


2006年11月25日(土)付

(写真・どりーみんさん提供)
今月は、講師がお休みでしたので、個別サポートをおこないました。

Mac OS X ヴァージョンアップインストール
 先々月おいでになった弱視の方のPowerBookにMac OS X 10.4をインストール
 しました。
 Mac OS X 10.1ではアクセシビリティー機能ではスムーズに拡大する機能は
 ありませんでしたので、ヴァージョンアップをして改善しました。

年賀状イラストのプリントアウト
 アルカディアさんの年賀状イラストCDから絵柄の説明をして、
 使えそうなのをA4にプリントアウトしました。

デスクトップから無くなったショートカットアイコンの復活
 デスクトップにあったアイコンが無くなったので、新たにショートカットを
 作りました。

障害者が借りた家の間取りと使い勝手をレポートしたページの紹介
 webページの閲覧と説明

USBメモリの説明
 最近のパソコンには、FDが付いてないのでどうやってデジカメ写真を渡そうか
 USBメモリがいいのでは?32MBで1,500円で買える。

最近、旅行、バーベキューをやてないのでやりたいですねー。
 バスの費用がかかる、バーベキューならすぐできる?

等々、個別サポートをおこないました。

世田谷からお客さん一人みえられました。
(文・どりーみんさん提供)


2006年10月28日(土)付

(写真・桜いちさん提供)
「おみくじホームページを作ろう」という講習会を予定していました。
が、今回はあまり人が集まらなかったので、延期しました。
個別サポートをしました。


2006年9月23日(土)付

(写真・桜いちさん提供)
「ホームページを作ってみよう番外編」をしました。
ホームページのスクリプト(プログラム)についてする予定でした。
が、祝日と重なるので参加者が少ないと思われました。
なので、番外編として日本語プログラミング環境の「なでしこ」というソフトを用意しました。
これで、スクリプトに慣れてもらおうと考えました。
「おみくじ」と「数あてゲーム」を作りました。
予想よりもたくさんの方がいらっしゃいまして、にぎやかな会になりました。

テキストはこちら[PDF]


2006年8月20日(日)付

(写真・桜いちさん提供)
THE MAGICAL TOY BOX 2006.8.20
 天沼工場の哲ちゃんがマイクを持っていますのが、各ブースの1分間スピーチです。
簡潔ならくらくマウスの紹介は見事でした(^_^)

 村さんがサポートしている隣のブースは、女子美大との共同開発(?)のプロジェクトです。
(文・桜いちさん提供)


2006年7月22日(土)付
杉並公会堂オープニング記念イベントの一環として、「S−1グランプリ」が開催されました。
こことのたな会長が実行委員長をしています。
また、こことのメンバーも活躍しました。


2006年7月15日(土)付

(写真・桜いちさん提供)
「S−1グランプリにホームページから参加しよう」をしました。
杉並公会堂オープニング記念イベント「S-1グランプリ」のホームページを見て、インターネット投票をしました。
我らがこことの会長たなさんが運営委員長をしています。
昼過ぎに雷雨(昼立?)があって、電車が止まったりしました。
会館も3回くらい停電があって、エレベーターが一時使用停止になりました。
こことの荷物整理をしました。


2006年6月24日(土)付

(写真・桜いちさん提供)
「ホームページを作ってみよう第3回」をしました。
ネットスケープコンポーザーの使い方をしました。
自己紹介ページを作ってみました。
「100の質問」をインターネットで探してみました。

テキストはこちら[PDF]


2006年5月13日(土)付

(写真・桜いちさん提供)
「ホームページを作ってみよう第2回」をしました。
ホームページ(HTML)の仕組みとネットスケープコンポーザーを少しさわりました。
桜いちさんが100円ショップのパソコン解説書を紹介してくれました。

テキストはこちら[PDF]


2006年4月22日(土)付
今回は写真を撮り忘れたので画像はなしです。
講習らしい講習を再開しようということで、「ホームページを作ってみよう第1回」をしました。
無料で使い方がわかりやすいものということで「ネットスケープコンポーザー」を選びました。
インターネットからソフトを入手して、パソコンで使えるようにする方法をしました。
以前の講習で要望の多かったテキストを作ってみましたがどうだったでしょうか?

テキストはこちら[PDF]


2006年3月25日(土)付

(写真・桜いちさん提供)
個別サポートをしました。


2006年2月25日(土)付

(写真・KITAROさん提供)
個別サポートをしました。
秋田県鹿角市から『どきどきクラブ(シニアネット鹿角)』の方が3名参加してくださいました。


2006年1月28日(土)付

(写真・KITAROさん提供)
2006年の新年交流会です。
飲み物、食べ物が出て、歓談しました。
去年に引き続き、区放出の災害時用炊き出し五目御飯を作りました。
今回のビンゴは名前ビンゴです。
無作為に平仮名を出して行き、自分の名前がそろえば上がりです。


戻る


被写体の方には肖像権という権利があります。
はずして欲しい写真等がありましたらここと宛にメールをください。


Copyright (C) 2006 Network SUGINAMI KoKoTo.
All rights Reserved.