ここと月記 2003年




2003年12月27日付

(写真・KITAROさん提供)
年賀ホームページを作ろうというお題です。
新たな試みとして、デジタルカメラでムービーを撮り、
ホームページに組み込むと言うことをしました。
荻窪小の生徒さんが先生と参加してくださいました。




2003年11月22日付

(写真・KITAROさん提供)
鍋パーティでした♪
あまり宣伝をしていなかったのですが、20名弱の方がみえました。
会員の方のお手製餃子やじゃが芋サラダ、漬物がさし入れられまして、
どれもおいしかったです。
闇鍋ではありませんでした(笑)。
中身は餅きんちゃく、かに、ホタテ等豪華な具でした。




2003年10月25日付

(写真・KITAROさん提供)
今回は講習会の形をとらず、意見交換がありました。
インターネットでの意見交換の手段を、ホームページの掲示板から、
メーリングリストというメールを中心にした方法に持っていくようにしようと言う発言がありました。
ノートパソコンを持ってこられた方の個別サポートや、
ZOOさんの北海道旅行の写真のスライドショー、
十周年記念CDの話し等が話題にのぼりました。
でも、一番真剣に話し合ったのは、次回鍋大会の具材を何にするかということでした(笑)。




2003年9月27日付

(写真・KITAROさん提供)
「デスクトップアクセサリを使って、画面を飾ろう」という講習会です。
金魚等のアイコンをインターネットから入手して、画面にあるアイコンを変えます。
また、ウィンドウにマスコットをつけるソフトを使いました。
トーコロの方と、パソコンメーカーのユーザーサポート担当の方が2名見学にみえました。




2003年7月19日付

(写真・KITAROさん提供)
「BGMのなるホームページを作ろう」と言う講習会でした。
ブラウザに音楽を再生させるためのプラグイン(追加機能)を加えます。
次に気にいった音楽を選んで、ホームページで鳴るようにします。
「アルカディアさんからツボを伝授されているたなははさんが写っています(KITAROさん談)」




2003年6月28日付

(写真・老頭児さん提供)
インターネットのオークションについての講習会です。
ヤフーオークションを例にして入札、落札の方法、料金の振込み等の、
一連の手続きについて話がありました。
また「ネットオークションの光と影(KITAROさん談)」ということで、
出品者の評価を見たりすることで、詐欺に会わないよう注意もありました。




2003年5月24日付

(写真・老頭児さん提供)
プレ運営会議がありました。
今年、NPO法人「こことステップ」の活動の1つとして、
「ネットワーク杉並ここと」が入ると言う提案がされました。
ここと十年誌「KOKOTO ARCHIVE 1992-2002」のお披露目がありました。




2003年4月26日付

(写真・老頭児さん提供)
ローマ字入力による文字入力の練習をしました。
皆さん文字入力に集中していたのでとても静かな講習会でした。
ラジオの取材の方がみえました。




2003年3月23日付

(写真・老頭児さん提供)
今回のここと定期講習会のお題は「ホームページを活用しよう」でした。
「ヤフー ジャパン」を中心に、始めに最新の杉並の天気予報をみました。
荻窪駅からディズニーランドの舞浜駅までの乗換え、時間、料金、地図の案内をみました。
ヤフーオークションで「鉄腕アトム」のキャラクターグッズを見てまわりました。
「紀伊国屋書店」「HMV」「TUTAYA」のホームページを見てまわり、本やCDの検索をしました。




2003年2月22日・23日付

(写真・KITAROさん提供)
『PSVC2003 in さいたま』に参加しました。
「PSVC」は「パーソナル コンピュータ サポート ボランティア カンファレンス」の略です。
「らくらくマウス」の自作コーナーが開店していました。
KITAROさんがラウンドテーブルに参加したり、シンポジウムでシンポジストをつとめたりして大活躍でした。




2003年1月19日付

(写真・KITAROさん提供)
企画としては、今年はCanonの加美山さんにお願いして、海外事情などを話していただくことにしました。
(文・KITAROさん提供)

(写真・老頭児さん提供)
毎年 こことの新年会は天候不順。
でも今年はなんとか雨も降らずに持ちました。
小学生も10人くらい来てくれて、手話付きの歌を披露してくれました。
例年より少々少なめの参加人数でしたが、なつかしい顔も揃って、もりあがりました。
(文・KITAROさん提供)




戻る




被写体の方には肖像権という権利があります。
はずして欲しい写真等がありましたらここと宛にメールをください。




Copyright (C) 2003 Network SUGINAMI KoKoTo.
All rights Reserved.